組織変革コース

組織診断と分析システムによる広範囲な変革

組織改編や改革は、その度に新しい規範を作り出します。

 

本コースでは、最も有益性の高い組織診断と分析モデルを用いて効果的な組織の変革を行います。

組織全体のシステム変革の鍵となる要因を社会動態プロセスを利用して診断します。

組織の改編行程では一つの組織タイプから別のタイプへの具体的な進化をもたらす計画を作り出します。

また、ダイナミック分析図を活用して構造的、行動的、価値変化に対する戦略に、てこ入れをします。


コース概要

日程 3日間
時間 9:00~17:00
参加料 ¥70,000 ※1,※2,※3
開催最低参加人数  24名

※1…日毎単位の参加の場合は¥30,000/日となります。

※2...参加料は公官庁職員並びに地方自治体職員は10%、NPO職員は20%、大学生は40%の割引特典があります。

※3...参加料の一部をICA Japanが主催する国際支援活動に寄附させていただきます。


学習ポイント

  1. 変革を築きあげている圧力と主導要因を明確にする手法。
  2. いかなる組織にでも適用可能な変化についての具体的な計画の作成手法。
  3. 行動と価値観の間で自己の位置づけを明確にする手法。
  4. システム的な課題と強化された戦略の分析手法。
  5. 有益性の高い効果を最大限に得る為にグループのエネルギーを集中させる手法。
  6. 当該分野における理論と研究を習得する手法。

グループファシリテーションコースを受講いただきますと、一層理解を深めることができます。

 

【良さそうな写真があればここに貼ってもよいかも。】